クルテクの小部屋=Blog

Room of "Krtek"
名古屋で初歩チェコ語会話とチェコに関するよもやま話を楽しむサークル
ただいま、チェコ人・日本人 参加者募集中!
初参加大歓迎★★みんな、気軽に遊びに来て!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
チェコの輪 in 愛知
チェコの輪 in 愛知
ビールの美味しい季節到来!
ご無沙汰しております。
久しぶりですのでテストを兼ねて投稿させていただきます。


だんだん暑くなってきてビールの美味しい季節になってきました。
始めて飲んだチェコビール、ビルスナーウルケルはほんのり苦く濃厚で
緑のガラスの重さに異国を感じながら余韻を楽しんでいました。

ピルスナーウルケル

久しぶりに飲みたくなったゾ!
| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |
2/11(土)伏見・NPOセンター
新しい方が2名と、久々のメンバーが子連れで来ていました〜ムード

120211_1428~01.jpg

120211_1546~01.jpg

120211_1544~01.jpg
| czech-aichi | サークル報告 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日のチェスキー・クロムロフ
 

日本のみなさん、こんにちは!
チェコ生活3年目の者です。
こちらへ来る前は「チェコの輪」に大変お世話になりましたYES!

上に掲載の写真、
チェコの世界遺産の町『チェスキー・クロムロフ(Cesky Krumlov)』の
クロムロフ城です。
上が昨日、下が3月中旬の撮影分です。

チェコも ようやく長く厳しい冬が終わりました。
今月中旬まで雪が降っていたのに、
今や日中20℃近くにまで気温が上がり
一気に春の陽気桜 
暖かい太陽に誘われて、昨日も街の散策に出掛けました。

もうすぐ、イースター(復活祭/今年は4月4日)。
イースターエッグ、ニワトリ鳥、ウサギ、ヒツジ、
街中 かわいらしい飾り付けでいっぱいです。



これから、こちらは 観光にもってこいのシーズンですよ飛行機

チェコより親愛をこめておてんき
| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
チェコ語ドリル
チェコ語の反復練習用にsmart.fmでドリルを作ってみました♪
リスト名は以下の通りです。

■チェコ語 − 初級単語
■チェコ語 − 数字の練習


list


簡単に作れるので、みなさんもいろんなバージョンのドリル作成に挑戦してみてくださいねー(*^ェ^*)


nozomi
------------------------------------------------------
<勉強のしかた>
.螢好箸涼罎髻屮船Д蓋譟廚埜〆
∧拔したいリスト(例=初級単語)をクリック
1上の黄色いボタン「学習」をクリック
い修慮絣銅錙崟瀋蝓廚砲篤力問題を無くすこともできます
※ユーザー登録するとたくさんの問題ができるようになります
| czech-aichi | チェコ語勉強ネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
Peckaからこんにちは

皆様、こんにちは!
お久しぶりです
5月からチェコで生活を始めたF&Y夫婦です嬉しい女

只今チェコでは20度から25度くらいの過ごし易い
夏が続いています
私達は今Peckaというドイツとポーランドの
国境近くの小さな町に
滞在しています
この写真がPeckaの様子です

今の時期は道端にチェリーさくらんぼがたくさんなっていて
散歩しながら食べ放題です

チェコ語には毎日苦労していますが日々
勉強で頑張っています!
名古屋のみなさんも名古屋の夏はHOTですが
元気にお過ごしくださいね!花
| krtek | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |