クルテクの小部屋=Blog

Room of "Krtek"
名古屋で初歩チェコ語会話とチェコに関するよもやま話を楽しむサークル
ただいま、チェコ人・日本人 参加者募集中!
初参加大歓迎★★みんな、気軽に遊びに来て!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
チェコの輪 in 愛知
チェコの輪 in 愛知
プラハ キュービズム建築物
JUGEMテーマ:モブログ
プラハにはキュービズム建築物が色々有ります。
ユングノヴァ広場の照明灯、黒い聖母の家、二世帯住宅、集合住宅。
ムーステックから近いユングノヴァ広場近くの照明灯。
黒い聖母の家は市民会館からツェレトナー通りから直ぐの黒い聖母の家。建築物の角に黒い聖母の像が飾られている。此処はチェコキュビスム博物館となっています。2階にカフェがあります。キュビスムカフェオリエント。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/restaurant/10383270/tips/#contents_inner
トラム17番又は3番に乗ってヴィトン(Vyton)で降ります。ヴィトンの近くにはチェコ国鉄の鉄橋があります。ここは鉄橋を歩いて渡る通路が設けられています。
 降りて上流側に向かうと鉄橋がある。鉄橋を過ぎて直ぐに二世帯住宅(キュビスム建築物)が見つかる。
普段気にも留めていなかったが、此処からヴィシュフラッドに看板に沿って上ってゆくことができる。
坂道を上るとペテロとパウロの教会に着く。教会の横には墓地があり、有名人の墓地がある。

チェコに貢献した人々はスラヴィーンに埋葬されている。2000年の頃は掲示が紙にコピーしたものであったが今は入り口に番地表示となっている。ムハはスラヴィーンにクーベリックと共に埋葬されている。
カフカはオルシャンスケのユダヤ人墓地です。此処にあるカフカは彫刻家のカフカで別人です。
| MIKIO | チェコのよもやまネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
人見絹枝 記念碑とカフカの墓
墓地外略図
| MIKIO | チェコのよもやまネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
人見絹枝 記念碑とカフカの墓
人見絹枝記念碑

カフカの墓
| MIKIO | チェコのよもやまネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
フランツ カフカの墓と 人見 絹枝 記念碑
プラハのオルシャンスカ墓地(厳密には Zidovskeho Hrbitovy ) にユダヤ人墓地にカフカの墓があります。
地図では Olsanske Hrbitovy とZidovskeho Hrbitovy に道路隔てています。
オルシャンスカ墓地はメトロ Zelivskeho 駅を出て直ぐのところに Zidovskeho Hrbitovy の門があります。門を入って直ぐのところにユダヤ人墓地の受付があります。
 私は受付で問合せたら受付の前の道を300m程と教えてくれた。
看板がDr Frants Kafuka 250m と出ていた。
人見絹枝さんの記念碑はユダヤ人墓地からは直接は行くことが出来ないの(塀で)区分されている)で、一旦ユダヤ人墓地を出てヤナ・ジュリヴスケーホ通りに出て初めての門をくぐり、Zidovskeho Hrbitovy に入る。
進んでいくと区切りの塀があるので其れに沿って右手に進んでいくと奥の方に人見絹枝さんの記念碑が有る。
http://www.joc.or.jp/column/olympiccolumn/goods/20060608.html
の終わりの方に碑文には「KINUE HITOMI」の名とともに「愛の心をもって世界を輝かせた女性に感謝の念を捧ぐ」と記されている。
| MIKIO | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |
チェコはバラが満開です@jablko
| MIKIO | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |
ビールの美味しい季節到来!
ご無沙汰しております。
久しぶりですのでテストを兼ねて投稿させていただきます。


だんだん暑くなってきてビールの美味しい季節になってきました。
始めて飲んだチェコビール、ビルスナーウルケルはほんのり苦く濃厚で
緑のガラスの重さに異国を感じながら余韻を楽しんでいました。

ピルスナーウルケル

久しぶりに飲みたくなったゾ!
| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |
昨日のチェスキー・クロムロフ
 

日本のみなさん、こんにちは!
チェコ生活3年目の者です。
こちらへ来る前は「チェコの輪」に大変お世話になりましたYES!

上に掲載の写真、
チェコの世界遺産の町『チェスキー・クロムロフ(Cesky Krumlov)』の
クロムロフ城です。
上が昨日、下が3月中旬の撮影分です。

チェコも ようやく長く厳しい冬が終わりました。
今月中旬まで雪が降っていたのに、
今や日中20℃近くにまで気温が上がり
一気に春の陽気桜 
暖かい太陽に誘われて、昨日も街の散策に出掛けました。

もうすぐ、イースター(復活祭/今年は4月4日)。
イースターエッグ、ニワトリ鳥、ウサギ、ヒツジ、
街中 かわいらしい飾り付けでいっぱいです。



これから、こちらは 観光にもってこいのシーズンですよ飛行機

チェコより親愛をこめておてんき
| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(2) | trackbacks(0) |
Peckaからこんにちは

皆様、こんにちは!
お久しぶりです
5月からチェコで生活を始めたF&Y夫婦です嬉しい女

只今チェコでは20度から25度くらいの過ごし易い
夏が続いています
私達は今Peckaというドイツとポーランドの
国境近くの小さな町に
滞在しています
この写真がPeckaの様子です

今の時期は道端にチェリーさくらんぼがたくさんなっていて
散歩しながら食べ放題です

チェコ語には毎日苦労していますが日々
勉強で頑張っています!
名古屋のみなさんも名古屋の夏はHOTですが
元気にお過ごしくださいね!花
| krtek | チェコのよもやまネタ | comments(3) | trackbacks(0) |
Beijing 2008 Olympic!日本、チェコ頑張れ!
イ尓好!morizoです!
なぜ中国語かというと、北京五輪の話題。

日本は「金」が2つ!チェコも2つ!
どちらも頑張れ☆頑張れ★!!(^^♪
というわけで、各国のメダル数をどこでチェックしよう・・・
と探していたら、こんなサイトを見つけました。

●オリンピックのメダル獲得数をチェックできる「北京五輪 2008」
http://freesoftnoki.blog87.fc2.com/blog-entry-620.html

余談ですが、このオリンピック真っ盛りの時期に、実はワタクシ北京におりました!!( ≧Д≦)/
先ほど帰国したのです〜。(ヒ〜・・・ちかれた。)

日本に帰ってきたとたん、オリンピックの影の薄さにキョトン。
あれだけ五輪!五輪!の世界から急に・・何だか夢を見ていたようです。
北京の街や人々はそりゃ〜もうスゴイ熱ですよ。
もちろん、世界中から人が集まってきていましたから、ただでさえ人口の多い中国で、ごったがえすのも当たり前なんですが。

各国の旅人と部屋を共有していたのですが、残念ながらチェコの方とは接する機会がありませんでした。
非常に残念!
開幕前からちょうど2週間滞在しました。

・・・とは言っても、まったく試合は観戦しておりません!

「どこから来たの?」
「日本」
「オリンピックゲームを観に来たのか?」
「チケット持ってない」
「じゃあ、仕事か?」
「違う」
「北京に何しに来たんだ?」
「・・・。」

という会話を何度交わしたことか。 (-v-;)

別にいいじゃないのさ、ねぇ。
今回はちょっとチェコから脱線しました。

天安門広場のライトアップ
天安門広場のライトアップ

北京五輪開幕の日、王府井にて
北京五輪開幕の日、王府井にて。
| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(1) | trackbacks(0) |
上野公園にて

Tokyo生活奮闘中のmorizoです。ご無沙汰しておりました。
先日、上野公園へ出かけました。目的は写真のバウハウス展。ところが、行って見てビックリ☆なんとチェコ展の看板が!(ちなみに写真の人はまったく知らない人です。)
上野公園
しかし、実際には「チェコへの扉展」の方は、会場に行ったところで「本日休館」の文字・・・むむむ(ーー;)
なんか最近こういうこと多いような・・・。

↓こちらは、上野動物園の入り口。パンダの「リンリン」が亡くなったことを報じております。
上野公園

↓そして、パンダ焼きには長蛇の列が・・・!(パンダ焼き知ってます?)
わたしも・・・ええ、並びましたとも(* ̄∇ ̄*)b もちろん。

名古屋人の心のふるさと、東山動物園にも、「コアラ焼き」があることをお忘れなく!!!
今回は、チェコからちょっと脱線したお話でした。
今後も、大都会東京で見かけたチェコネタをお伝えしたいと思います。


| czech-aichi | チェコのよもやまネタ | comments(2) | trackbacks(0) |